人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モケログ

mokelog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

ヘルメット塗装各色

M35・M42ヘルメットの色は、タミヤ・トライスターともにXF65フィールドグレイ単色で指定されている。
今さら言う事ではないけれども、実物の写真を見るとそうではなくて、青みがかっていたりもっと暗い色だったりする。
ヘルメットを塗るたびに色の組み合わせに悩むので、この際色のパターンをいくつか再現してみる。

□不要なヘルメットのランナーに、サーフェイサーを塗布
ヘルメット塗装各色_c0204608_032519.jpg


□下地にタミヤアクリルXF-65のエアブラシ塗装
ヘルメット塗装各色_c0204608_035843.jpg


□本色にはタミヤエナメル各配合色の筆塗装

□配合色の詳細
配合色は、基本色と緑色系および青色系を1:1:1の割合で混ぜ、XF-21をそれぞれ少量加えたものにした。
色の分類を以下に示す。
基本色:XF-65
緑色系:XF-13,XF-26,XF-61
青色系:X-3,XF-17,XF-63

色のパターンは1×3×3=9個となる。比較としてX-F65と緑系の単色塗装も加える。

①タミヤエナメル単色
ヘルメット塗装各色_c0204608_23515111.jpg


左上A、右上B、左下C、右下D

②タミヤエナメル配合色その1
ヘルメット塗装各色_c0204608_091253.jpg


左から順にEFGHI

③タミヤエナメル配合色その2
ヘルメット塗装各色_c0204608_085295.jpg

左から順にJKLMN

□エナメル塗料の組合せ(XF-を省略)
A:65
B:61
C:26
D:13
E:65+61+3
F:65+61+17
G:65+61+63
H:65+13+3
I:65+13+17
J:65+13+63
K:65+26+3
L:65+26+17
M:65+26+63
N:未塗装

□青系色についてのメモ
青系色のX-3ロイヤルブルーを用いると、EHKに見られるように青が強く表れる。
ヘルメットの青さを微かに表現したいなら、青系色にはX-3を少量もしくはXF-17シーブルーを用いた方が良いと思う。
XF-63ジャーマングレーを用いた場合、GJMに見られるように単色塗装では表せない落ち着いた暗いフィールドグレーを表現できると思う。

塗装に用いたエナメル塗料
ヘルメット塗装各色_c0204608_053396.jpg


※写真の色が分かりづらいので、近く取り直す予定です。

by mokelog | 2009-09-14 23:59 | 塗装


<< ポケットの造型      AM ドイツ軍装資料室まとめ >>